FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメジャパン行ってきました

コミケよりは混まないですが、結構混んでました。
通路が広く取られているぶん歩きやすいけど、ブース内の通路は狭かったです。
期待しているのは地獄少女の4期、ベルセルク、メイドインアビス、アリスと蔵六、賭ケグルイ、進撃の巨人、もろもろです。
他のやつとかも結局一通り1~3話みて継続するかどうか決まりそう…

最近はソシャゲの宣伝としてのアニメとかも多くなってきて、グラブルやらバドルガールなんちゃらやらバンドリなんかがあるけども、
まどマギとかはアニメが人気出たんでゲーム行っとくかみたいな逆の流れでしょうか、
アニメが当たらないとソシャゲの人気も……という部分もあるせいか、全体的にソシャゲの宣伝用のアニメはクオリティが高いような気がします。

[原紙] 1:1(3000)絵板用

で、これは上の話とは関係ないマレフィセントの模写です。
海外のコンセプトアート描いている人のブラシセット使わせていもらってるんだけど、アナログっぽく表現されるように意識して作ってるんだな…と最近思うようになりました。
扱いは難しいけど、ブワッと描いた後に指ツール的なのでフォルムを調整するといけそうな気がします。
あとは乗算、スクリーン、覆い焼き、オーバーレイあたりは本当にお世話になるなぁと思います。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

このシーンは、序盤の国王が森に攻め入ろうとしてる場面ですね。
マレフィセントは、使い古された物語でも視点を変えれば新鮮になるということを教えてくれる良い作品でした。魔女が実は妖精で、王と恋仲だったなんて、ちょっと思いつかない設定です。まどマギの魔法少女が実はゾンビだった、進撃やエヴァの巨人/ロボが実は人間だったという設定に似た意外性がありますね。
お使いになっているブラシは、かなり表情が豊かなものみたいですね。どんなブラシなのか興味があります。

アニメジャパンは面白そうですね。
行ってみたいのですが、体力が要りそうでいつも敬遠しています。
コミケと違って企業ブースがメインみたいですが、良い物をゲットできたでしょうか。

それにしても来期は観たいアニメが多くて困ってしまいます。すぷれーさんは一通りご覧になるんですね。すごいバイタリティです。私は録画だけして結局観ないなんてことが良くあります。
アニメを観るのも結構体力要りますからね。
ってなんだか老人みたいですね、いかんいかん。

Re: No title

こんばんは、ブザーさんもマレフィセントご覧になったのですね。
確かに妖精と魔女はパッと結びつかないですよね。
妖精が羽をもぎ取られて魔女堕ちの流れはギョッとしました。
元々が心のきれいな妖精だったからこそ、悪い魔女になりきれなかったというのもミソですよね。

ブラシはJonas De Roさんのものを使わせてもらってます(フォトショップのabr形式です
ページ右側のDownloadから落とせます。
http://jonasdero.deviantart.com/art/FREE-PHOTOSHOP-GIMP-BRUSHES-Explanation-348274576
ほとんど使いこなせてませんが、雲ブラシにはお世話になってます
あとは自分用のツールプリセット(tpl形式)は以下のものです
https://drive.google.com/open?id=0B-z_sJPcK7dAT0xEY2lLYl9Yd0k
ちゃんと整理してないので半分以上?なものですが、この中の水彩スポンジはよく使います。

アニメジャパンは配布物が豪華な気がします。
放送予定のアニメの導入を紹介するような数ページの漫画や小説の冊子だったり、
200ページ超えのオールカラーのアニメのカタログなんていうのもあります。
どこで使ったら良いか迷うようなデザインのクリアファイルもいっぱい貰えたりして、なんだかそれで満足してしまったりします。
やはりコミケと同じで広いので歩き疲れますが、途中1回休憩挟むとなんとかなるもんです。

来期は面白そうなのが多いですね。
2期を迎えるものはほとんど見るとして、気になるものも見るとなると正直キビシイのですが、けもフレの例もあるので1話切りはせず3話までなんとか…といった感じです。
今期の鬼平も消さずに録ってて良かったパターンでした。
ただ実際は自分も全く見ずにHDDの肥やしになってるものもありますw
連続で見ると疲れるタイプってのは同じですね。
たぶん入り込んじゃうのかもしれませんね。

No title

>元々が心のきれいな妖精だったからこそ、悪い魔女になりきれなかったというのもミソですよね。
純真だった少年が、成長とともに欲と猜疑心で心を腐らせていくのと対照的でしたね。
物事を単純に善悪で片付けるのではなく、
どういう心の動きでその考えに至ったのかが丁寧に描かれているのが上手いと思いました。

ああっ、わざわざブラシを紹介していただいてありがとうございます。
なるほど、Jonas De Roという方のブラシをお試しになったんですね。
私は完全にフォトショを捨ててクリスタに乗り換えてしまったので、
どういう使い勝手なのか良く分からないのですが、
Jonas De Roさんの作品を見る限り、とてもリアリティある表現が可能みたいですね。
ブラシは形状によって、質感も作業スピードもまるで違ったものになるので面白いですよね。

200ページ超のアニメカタログ!すごい!
アニメジャパンは、私が思っていたよりもずっと内容が濃いイベントみたいですね。
いつか参加したいなぁ。どうせなら制作側で参加したいですが、まあ夢ですねw

鬼平良かったですか。
私も気になって録画だけはしているので、後で観てみます。
新クールが始まったら、お互い寝る時間が減ってしまいそうですね。

Re: No title

返信遅れてすいません

マレフィセントは住む所が人を変えるっていう部分もありましたね。
少年がマレフィセントの住む世界側で暮らしていたなら良い大人に成長したかもしれません。

ブザーさんはてっきりフォトショも使っているのかと思ってました。
クリスタも使いやすいですよね。漫画描いたり線の描画は断然クリスタだと思います。
透明色とかベクター線の太さを変えるのとかフォトショだと出来ないですもんね。
フォトショはブラシカスタマイズが面白いのと、散布効果がクリスタよりもしっくり来るので使ってます。
自分の中では線を描くのがクリスタで、塗りがフォトショのイメージです。

アニメカタログは正確にはアニメガイドって名前でした。
無料で配られていたのにヤフオクで500円位で売りに出している人もいますね(商魂たくましい!
連載してるだけでも凄いですが、アニメ化となるとさらに知名度が上がりますよね!
芳しい所に負けじと竹さんに火が付くことに期待!

鬼平は粋な人がたくさん出てきます。
なにか一本芯のあるようなキャラが多いかもしれません。
うさ忠とかの笑える話から、泥鰌とかのジーンとくる話まであってバランス良いです。
お互い睡眠時間に気をつけながら楽しみましょ~
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。