FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罪悪感

これは呪いみたいなもんで、かなりやっかいな感情だなと思います
呪いをかけた本人がこの世に居なくてもなお呪われた人間は苦しみ続けるっていうのが質悪いですね


スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

キリスト教が信者を律するために原罪を科したように、罪悪感は人を謙虚にさせます。
ですが、不必要な罪悪感というものも確かにありますね。
すぷれー。さんの意図されたものとは違うかもしれませんが、例えば日本人の自虐史観とか・・・。
そういった歪みは、いずれ身を滅ぼしますね。

Re: No title

こんにちは。
人をコントロールするために罪悪感に訴えかけるってすごく巧妙というか狡猾ですよね。
なるほど原罪というのはまさにその為のものなのですね、キリスト教おそるべしです。
まったくの罪悪感を感じない人間は傍から見たら酷いのだろうけども、
その人個人としてはとても自由なのだろうな…という点で憧れのようなものも少しあります。

いや確かに日本人はそういう部分があると思います。
謙遜が過剰になるというか通り越して自虐になるというか…
自責なんていうのは無意味なのでしょうけどね…
何かそういった物の種のようなものは取り除けないのだろうなと思います。

一方でそういうグチグチとした部分も創作活動に生かせればそれで±0になってくれそうな気もしますが、
それを昇華するためにはきっともっと研鑽が必要なのでしょうね。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。